ロハスな秋谷生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテトサラダ

<<   作成日時 : 2018/01/14 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


正月料理に飽きてくると日ごろ食べなれたものが欲しくなる。
代表的なものがポテトサラダ、決して主役ではないが付け合わせにポテトサラダが添えられているとホットなぜか得したような気になる。

ポテトサラダのルーツは帝政ロシアにあるようだ、その後各国で独自の進化を遂げている。
中国人は生野菜を頂かないので上海さらだという名のポテトサラダがある。

日本ではマヨネーズが普及して家庭料理の定番となった。

画像

ポテトサラダの基本はポテト、好みによりますが使うジャガイモは男爵、メイクイーン。
じゃがいもは蒸かすに限る。

人参は京人参を使うと彩がきれいになる。
玉ねぎ、キューりは千切りして、よく水気を切って冷蔵庫で冷やして、水分を飛ばす。

画像


蒸し上がっじゃがいもはマッシュして、熱いうちに酢、砂糖を絡めて、粗熱をとって冷蔵庫で6時間寝かす。
水分を飛ばすことでほっこりしたお味に仕上がります。

仕上げはロースハム、ベーコン、ゆで卵、イタリアンパセり、好みの具材を混ぜて、マヨネーズ、辛子、塩、胡椒で仕上げます。

ビールのあてに最適です。
ミルク、お米を入れれば、なんちゃってリゾットの出来上がり。
画像


チーズをトッピングして、オープンで焼けばドリアの完成です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポテトサラダ ロハスな秋谷生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる